まぐかっぷの中身

コスメ、ゲーム、すきなことなんでも。

手のひらサイズの自由

お題「ケータイと私」

f:id:mgmg_rb:20170824150913j:image

スマホを使い始めて早5年くらいだ。
その前に所謂ガラケーを10年以上使っていたのだけど、
流行に押されるようにして機種変更。
フリック操作にも慣れ、
スマホゲームに手を出し。
課金し爆死することにも慣れた。

 

でも、もう解約したい。
爆死が死因ではない。決して。

 

たまにガラケー
パカパカと開閉する姿
コロッズシッとしたほどよい厚み
キーを押す際のプチプチした感触
などがたまらなく恋しくなるのだ。

 

あとあのサイズ感もいい。
私、荷物少ない方が好き。

荷物といえば、スマホの便利さこそが、

私にとっては大きな荷物なのだから、特にだ。

 

いつでもどこでも、マンガを読め、ゲームができ、誰かと話すことができる。

今私は部屋の中でひとりだけど、誰かのフォロワーであり友達でありフレンドとして、コミュニティに絶えず属し続けている。

何をしていてもスマホが震えればそちらを振り向かざるを得ない、そんな強迫観念が確かにある。

スマートフォンは手のひらサイズの癖に、

みっちり詰まった大きな世界をもっているのだ。

 

 これらの感覚はガラケーを使っていた際もあった。

しかし、ガラケー恋しさは決して思い出補正によるものではないと思う。

私はガラケーのあの不便さが恋しいのだ。

 

「今日は本を家に置いてきちゃったから、暇だなあ、何したらいいのかな」

そんな感覚がなくなって久しい。

 

私には少しの間でいい、何もしない時間が必要だ。

手のひらサイズの自由、ただ一呼吸つくためだけの時間。

 それが恋しくて恋しくてたまらないのだ。

 それがなんだかよくわからないガラケー恋しさに繋がっているのではないだろうか。

 

次に機種変更するならガラケーがいい。
たぶん不便すぎてすぐにスマホが恋しくなるけど。
そしたら今度は2台持ち?
結局、荷物増えるじゃんね。

それでもガラケーが恋しいお年頃なのです。